十津川村で川遊び&日本最長の吊り橋!

今日は奈良県の十津川村へチュチュを連れて行ってきました!

前ノンスタがスリル満点の吊り橋と温泉をレポートしてるの見ていきたいと思ってた のを忘れてた。
急に思い立って行ったので出発はいつものごとく11:30を過ぎており、ナビの案内なら4時間以上かかるっぽい距離。普通の人ならいかへんであろうスロースタート(^_^;)

行けるやろうと近畿道乗って葛城IC降りて昼ごはんを食べに道の駅的な公園「五万人の森公園」へ立ち寄る。すっごくのどかで人も少なくて、でもBBQ施設や売店カフェなど揃っててトイレもきれいないい所。カフェにテラス席が有ったのでチュチュと一緒にランチ出来ました!

売店も産直野菜が激安で、そうめんも有名らしくいろいろ売っててチュチュを待たせて物色。

ご飯も食べてこの時まだ余裕の13時。行ける行ける!

十津川村へ向かって緑鮮やかな田園や山の風景を見ながらドライブ→対面通行のグネグネ道やおどろおどろしい湿ったトンネル達を通り抜け十津川村へ到着。
吊り橋はもう少し先なので、暑いしいったん寄り道して川遊びぃ~♪♪

人も少ないし流れもさほどきつくない。
とにかく水がきれい。キレイすぎる!その辺のプールが恥ずかしいくらいキレイな自然の恵み。
他の子らはアマゴかアユかよ~わからんけど魚を上から見てすくえるくらいキレイなのでめっちゃ楽しそうでした。

クールダウンしてから日本最長の吊り橋で有名な「谷瀬の吊り橋」へ。
生活用の橋なのでバイクや自転車も通るらしい吊り橋はキッシキシですれ違うたびがっつり揺れたけどそんな怖いと思わなかったかも。徳島の大歩危小歩危のかづら橋のが怖かったな~

渡り切ったら戻るしかないのでもっかい渡ります。チュチュも全然普通。
下を覗いたり、板にあいてる穴からのぞいたりしてみましたがナイアガラの子みたいになるのも嫌なんでそこそこにしときました。

吊り橋渡って目的果たしたのは16時。結構いけてるペースでしょ?
源泉かけ流し発祥地の十津川温泉郷はそこから30分くらいなんですが、川遊び目的なのでさっきの川に戻って夕方まで川遊びしようとターン。

川遊びを楽しんだところは「大塔温泉ふれあい交流館夢の湯」という川の上に温泉施設とレストラン・売店・会議室・図書館などがある施設ですっごくきれいな所でした。

チュチュは水につかるのは好きやけど、泳ぐのは好きじゃないので暑くなくなったら嫌がります。
無理無理遊ばせたので冴えない顔もしばしば。だってかわいいねんもん、必死で泳ぐの❤

最後は温泉入って帰りました。泉質はきっと十津川郷のがいいと思うけど、とにかく施設がきれいで清掃が行き届いてるとこのがいいんですよウチ。露天もあるし。女子は貸切やったから撮影してきちゃった~

車を際まで行って停めれて、広いから自分の陣地確保出来て、砂じゃないから汚れなくて、水とにかくキレイで、浅いとこも深いとこも楽しめて、お金が要らなくって、きれいなトイレもレストランもある温泉がそばにあるなんて最高じゃないですか?あ、キャンプやBBQはダメですが。それできるトコも近隣にたくさんありましたよ。

超気に入った!水結構冷たいからあっつ~い時早めに来たほうがいいのかも。
帰りは柿の葉寿司買いに寄ったくらいで2時間ちょいで帰ってこれたしまぁまぁ近い方だと。

また絶対行きたいいいとこでした~
チュチュは疲れて爆睡しちゃいました

フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば

by kurachii | 2011-08-24 00:33 | おでかけ